シャクヤクの浅植え

シャクヤクの実生株で 10年生くらいの株のプラスチックの鉢が、去年に経年劣化で 壊れてしまいした。植え替えた鉢が 少し深さが足りなかったので、根茎が表土から浮き上がってしまいました。この株は 毎年花を数輪咲かせる元気な株です。

f:id:tanemakijiisan:20240228170850j:image一般的には シャクヤクは、根茎の上端が 地表から1,2cm下になる様な深さに植え付けます。実生の自然の状態でも その様になります。今回の様な 根茎がむき出しになる 極端な浅植えにすると、どの様な影響が出るのか 観察してみようと思い そのままにしています。春の新芽は 今のところ 普通に出ています。

今後どうなるか 考えられる経過は、次の3通りです。

・このまま 根茎が上がったままで、弱る事なく そのままの状態でいる。

・根茎が弱って 株が枯れる。

・根茎の上に出ている部分だけを枯らして腐らせ、下方の土中に新たな根茎を作って生き延びる。

どちらにしろ 結果が出るまで 数年はかかると思いますが、興味を持って観察してみようと思います。