2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマユリの花の後

身近によく見かける花でも よく調べると、とても巧妙なやり方で 花を咲かせ 実を付けています。ヤマユリも花の季節がそろそろ終わりかけ、実になりかけていますので、その花と実の仕組みを紹介します。まず 一般のユリの花は、水平に咲き その躯体を大きく横…

遅咲きのヤマユリ

遅咲きのヤマユリが 7月20日から開花し始めました。早咲き,中咲き,遅咲きと、耐暑性を持ったヤマユリは 3つのグループが有りますが、それぞれのグループは 元は各1株から 木子で増えた集団です。ですから それぞれのグループは、元の親株の特徴を引き継…

ヤマユリの開花 その2

6月24日に咲き始めた早咲きのヤマユリは2株でした。この早咲きで 耐暑性を持った株を 「ヤマユリA」と呼んでいます。中咲きで耐暑性を持った株で 花の咲く株は5株有り、その最初の株は 7月6日に咲きました。この中咲きの株を「ヤマユリB」と呼んで…

この夏最後の梅の実

この夏最後まで枝に付いていた梅の実が、7月9日に ついに落下しました。この木は毎年7月上旬まで 実を付けていますので、この落下は平年並みと言えます。普通の梅は 6月下旬になると、果肉が黄色になり 柔らかくなって落ちてしまいます。梅の突然変異株…