2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒ボタン(もどき)の経過報告

先に投稿した寒ボタンらしき株の 現在の状況を報告します。 専門家の見解 私はボタンの実生は 数多く扱って来ましたが、寒ボタンについては 全く経験が有りません。そこで 今回 専門家に この詳細な状況を話して、この株の寒ボタンの可能性を聞いてみました…

乾燥小枝チップ

冬は植物の手入れの少ない 暇が出来る季節です。また 庭や畑の植木の剪定をする季節でもあります。私はこの時期に その剪定した枝を捨てずに使って 小枝のチップを作っておき、それを年間の鉢物の植物の管理に使っています。 作り方 ・材料 使用する樹種は、…

ギンモクセイの実

庭のギンモクセイの枝が 通路に伸びて来て 邪魔になって来たので、太さ1cm程の下枝を2本伐採しました。数年前にも この木が 隣のウメと枝が重なり合って来たので、数本の枝を伐採した事が有りました。その時 切った枝の葉を一枚一枚取り外して 実を確認し…

ウメの枝の切り口と花の色

ウメの花が咲き始めました。ウメには 白梅と紅梅が有ります。この分け方について投稿します。 一般には 紅梅と言うと 花びらの色が赤い物を指しますが、植木としての取引の指標としては 花弁の色だけでは無いのです。紅梅は花が赤いだけでは無く、枝や幹の切…