2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

種間雑種は 草か木か?

ボタンとシャクヤクを掛け合わせた品種で、「オリエンタルゴールド」と言う 有名な園芸品種が有ります。この園芸種の形質について投稿します。 ボタンとシャクヤク ボタンとシャクヤクは とても近い種です。でも ボタンは木本で とても草に近い木で、シャク…

寒ボタン

5年程前に播いた実生のボタンの株の中に、今年の秋に普通のボタンとは異なる生態の株が有るのに気付きました。その生態について詳しく解説します。 時期外れな芽出し 今年の初夏に 草刈りの人が誤って草と一緒に刈ってしまった 実生のボタンが有りました。…

冬至梅の開花

今年もようやく本格的な寒さが来て、庭の冬至梅が 7,8輪咲き始めています。 開花期間 桜は開花して1週間程して満開になるのですが、梅は最初に ちらほら咲き始めてから 2,3週間しないと満開になりません。満開になった時には 始めに咲いた花はもう散っ…

ヤマユリの木子の取り出し

耐暑性の有る鉢植えのヤマユリの葉が 完全に枯れましたので、株が増え過ぎた鉢の木子を取り出す作業を投稿します。 木子の取り出し 始めに 鉢の土の上に撒いてある 小枝のチップを丁寧に全部取り除いて、それを作業後に戻しますので 分けてとって置きます。…