2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマユリの帯化現象

ヤマユリでは稀に茎が横に連なって帯状になる現象が現れます。その殆どは肥料分の多い畑に植えられた場合に現れています。私も数十年前に 一度見た事が有ります。それもやはり畑に植えた株で、ただその株が翌年どうなったのかは、全く記憶が有りません。ここ…

春の花便り 4月後半

・復活したボタン 30年近く前に播いた実生株で、コウモリガの被害に何度か遭って、その上 隣接するイヌマキの枝に 覆い被されて、数年前には 枯死寸前にまでなっていました。当然 花は10年ほど前から咲いていませんでした。ところが 数年前から コウモリ…

紛らわしい発芽

春は色々な植物が 発芽して来ます。播いた植物の芽と とても良く似た芽を出す植物が、同じ時期で同じ場所に生えて来る事が有ります。そんな紛らわしい事例を投稿します。 ヤマユリ ヤマユリが発芽した苗床です。中上と中央が 2年目に発芽して来たヤマユリで…

変異ボタンの経過報告 4月編

4月の半ばを過ぎても 下の方に、まだ 去年の初夏に出た葉が 枯れずに残っています。古い葉の面積で見ると 3割程は枯れましたが、まだ 7割程は緑色です。その葉が残っている為か、3月始めに出た新しい葉の展開が まだ終わりません。まだ 葉や茎に赤みが残…

庭の花便り

これから庭に ボタンを始め 色々な花が咲き始めます。それらの内 珍しい花を 咲き次第 逐次投稿して行きます。 ・ボタンの花 今年初めて花を付けた実生株の花です。 30年近く前に 種子を播いた 実生株の花です。 ・ミヤママタタビの花 今年初めて花を付け…

発芽遅れの株

春は発芽の季節ですが、種子の中には中々発芽して来ずに 晩春になって漸く発芽してくる株が有ります。発芽遅れの原因は 種子の方に有るのだと思いますが、その原因は 調べるのが大変で 良く分かりません。その遅れて発芽する株の多くに見られるのが、普通の…

サンショウの花の写真撮影

サンショウの花の写真が どうしても上手く撮れないので、再度挑戦してみました。対象は 最初に見付けた アサクラサンショウの株の両性花です。前回は花が風に揺れて 焦点が合わせ難かったので、花を採取して 背後に葉を置いて 花を目立つ様にしました。これ…

ヤマブドウの雌花の袋掛け

ヤマブドウの花の咲く頃となりました。家に3株有るヤマブドウの雌株の内の1株が、今年は殆どの新芽に 花が付いていて、数えきれない多さです。去年は20房程でしたので、格段の多さです。近くに雄株を1株植えてあり 花も咲くのですが、その雌株は 花が咲…

アシガラサンショウの遺伝特性

3月27日に アシガラサンショウの両性花の写真を投稿しましたが、以前から その写真の株の種子を播いて 育てていた実生株の内の1株が、この春にやっと初めての花を付けました。このアシガラサンショウの実生株が花を咲かせるのは、これが2例目になります…