2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマユリの開花

耐暑性を持った早咲きのヤマユリが、今日開花しました。この株は 去年も同じ 6月24日に咲き始めています。早速雄しべの葯を採取して、乾燥剤を底に詰めた小瓶に入れて 冷凍庫に保存しておきました。これから次々と咲き始める 中咲きと遅咲きの、耐暑性を…

ギョウジャニンニクの種子

実生のギョウジャニンニクが今年初めて種子を着けました。植木市等で鉢植えで売られている株は、寒冷地の実生株から作られているものです。この寒冷地の実生株を 湘南の様な温暖な地で栽培すると、栽培は出来ますが 色々な面で生態に変化が現れて来ます。ま…

ヤマユリの実生株の耐暑性

耐暑性を持ったヤマユリの種子から出来た、初めての実生株が育って来ました。この実生株の親が花を咲かせた時は、耐暑性を持った株が まだ1株しか無かったので、自家受粉しか出来ませんでした。ヤマユリは 一般に自家受粉はしませんので、その花は実が着い…

オニシバリの実

昨日近くの山を歩いていると、綺麗な赤い実が沢山成っているオニシバリを見つけました。ハイキングコースの脇で良く見かける植物です。実を沢山着けているのは あまり見かけません。オニシバリは日陰に生えている事が多いので、実は 2,3個着けるのが精一杯…