2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シイの実

10月に入ると、家の前のアスファルト舗装の道に、白い10cm程の円形の模様が、幾つも現れます。道に落ちたシイの実が、通る車に轢かれて出来た模様です。私の中では これを「シイの実マーク」と呼んでいます。同じ様なマークに、「クワの実マーク」が有り…

宿根ソバ

10月に入ると、庭の宿根ソバの花が咲き始めます。あまり知られていない 珍しいソバですので、紹介しましょう。 由来 明治の初め頃に、ルチンを採る目的で チベット辺りから、持ち込まれた様です。実際には使われなかった様で、その後栽培地から逃げ出し、…

ヤマイモのムカゴ

ヤマイモのムカゴが目に付く季節になりました。ヤマイモは掘るのは素人には無理ですが、ムカゴなら誰にでも容易に採取出来ます。それに味も芋とあまり変わりません。そこで今回はそのムカゴを紹介します。 ヤマイモ ヤマイモは日本各地の山野に自生している…

キン(金)モクセイとギン(銀)モクセイ

キンモクセイとギンモクセイは、共に古くからの園芸種の花木です。9月に入って住宅地を歩いていると、その強い香りで 花が咲き始めたことにすぐ気付きます。でも この二つの木ほど、巷間その由来を諸説語られる木は無いと思います。そこで私もその仲間に入…