2020-01-01から1年間の記事一覧

ナンテンの実

12月に入ると、ナンテンの実が赤く色付いて来ます。このナンテンは「難を転じる」として、縁起が良い庭木として植えられています。葉も殺菌作用が有るとして、お祝い等の料理の飾りとして使われています。このナンテンの実と花に、ただ見ているだけでは気付…

ヤマユリ

温暖化で消えてゆくヤマユリ 最近湘南地域では住宅地の近くや道路に面した崖地や斜面で、以前はよく見られたヤマユリの花を見かける事がほとんど無くなりました。我が家の庭で後記の特別な栽培法で栽培し、花を咲かせていた鉢植えのヤマユリも、十数年前にそ…

冬至梅

冬至梅が咲き始めました 〝冬至梅″と言うのは品種名ではなく、冬至の頃に咲き始める早咲きの梅の総称のようです。日本一早く開花する事で知られている熱海の梅園は、その半分ほどが冬至梅です。私が20年ほど前に種を蒔いて育てた梅が、偶然冬至梅でした。こ…

エノキの種子

我が家の庭に一番多く生えてくる木はクスノキですが、次に多いのがエノキです。このエノキの種子の撒き散らし方が、他の樹木に見られない独特の方法ですので紹介しましょう。エノキの種子は、小枝の先の葉の付け根に1㎝ほどの柄の付いた5㎜ほどの球形のもの…