2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の木の花

この時期に咲くあまり見られない花を紹介します。 ミヤママタタビの花 4月上旬から2週間程かけて、下から上に咲いて行きます。これは雌花で付いている雄しべは飾りで、受粉能力は有りません。キューゥイの花粉を付ければ実が成りますが、その種子は蒔いても…

春の草木

庭のヤマユリに、意外な姿を見せている株が有りますので、それらを中心に紹介します。 ヤマユリ 今年は全般的に草木の季節の進み方が早い様に感じますが、ヤマユリもかなり早い様に思います。毎年花を咲かせている株は、もう3個の蕾が見えて来ています。ヤマ…

春の庭の様子

タンポポ 何処からか種子が飛んで来て生えた者です。詳しくは知りませんが、萼が反り返らず春だけ咲くので、在来種のタンポポではないかと思います。まさに春爛漫の光景ですね。 セイタカヤマシャヤクの発芽 セイタカヤマシャヤクとヤマシャヤクを比較する為…

ヤマブドウ

関東近辺ではヤマブドウは、中高山の山奥に行かなければ見られません。ヤマブドウは紅葉する葉の中では最も大きくとても綺麗で、食べられる実も成るので人気のある野生の蔓植物です。最近はこの果実に多量に含まれるポリフェノールが注目されて話題になって…