2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気候の温暖化による暖冬の植物への影響

暖冬による植物への影響が、近年特に顕著になって来ています。このブログでも何回か取り上げて来ましたが、今迄は偶々起きる 1株か2株の現象でした。でも 今年の冬は 色々な植物で、それも複数の株で起きています。やはり 気候の温暖化のせいで、今迄の暖…

ウメの種子の発芽に関する根本的な見直し

今迄は ウメの種子には 発芽抑制物質があると言う前提で投稿して来ましたが、専門家の方から「ウメやアンズの種子には、胚や種皮に『休眠物質』がある」と言う情報が有りますと 助言を頂いて、この発芽抑制機能について もう一度 根本から見直して、発芽過程…

アロエの花

冬になって アロエの花が咲き始めました。3年程前に ご近所の方から、アロエの苗を分けて頂きました。アロエは 外来の多肉植物で、民間薬や健康食品として 広く栽培されています。家の垣根の外に植えた株が大きくなって、今年 2株が 花を付けました。アロ…

デワノマタタビの苗の選別

去年の春に発芽した デワノマタタビの苗の30本程が、播き床の中で育ちましたので その一部の植え替えをしました。数が多いので 何時もお願いしている研究者に、今回も引き取りを打診してみたのですが、既に畑が一杯で 引き受けは 無理との事でした。そこで…

ヒイラギの花

能登半島地震の被災者の皆様に お見舞い申し上げます。 12月中旬になると ヒイラギの花が咲き始め、年越しの時期には 満開になりました。ヒイラギは キンモクセイやギンモクセイに近い樹木で、葉の外周が 尖った棘状の突起が有ります。花の色は白ですが 形…