2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アシガラサンショウの両性花の変化

サンショウの実の収穫時期になりました。アシガラサンショウも実がはっきり分かる状態になって来ましたので、今年の実の着き方について投稿します。 実の着き方の変化 最初にこの雄株に実が着いているの見つけた時は、その木の雄花を「花山椒」として採取し…

緑枝挿しセットの作り方と使い方

緑枝挿しの季節になりました。私のやっている緑枝挿しの 簡易装置の作り方と使い方を紹介します。 装置の作り方 ・用意する物 プランター:外型寸法、横,52 縦,37 高さ,22cm、横の袖の部分に 支柱を挿す穴が、17.5cm間隔で 両側各3つある物 覆いを…

ヤマブドウの開花

ヤマブドウの花が咲き始めました。ヤマブドウは風媒花なので、花が咲いたと言っても 花弁も香りも無い地味な物です。花弁は キャブになっていて、開花と同時に外れてしまいます。ヤマブドウは 雌雄別株で 雌花と雄花が有り、両方が近くに無いと実はなりませ…

シャクヤクの開花

我が家の花畑のシャクヤク達が咲き始めました。畑と言っても 鉢に植えられた物が、棚に纏めて置かれている場所です。 由来 シャクヤクの栽培は 7,8年前に、ボタンやヤマシャクヤクと 実生株の生態を比較する為に、種子を播いて始めました。2,3粒の種子を…

ヤマブドウの揷し木

ヤマブドウは揷し木で苗が作れます。揷し木の方法は 緑枝挿しも出来ますが、春挿しの方が簡単で楽に出来ます。今年もやってみましたので、その今の状態をお見せします。 挿し方 2月にヤマブドウの蔓の剪定をします。野生植物なので 園芸種の様な強い剪定は…