2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンテンの花

ナンテンの花の季節になりました。普段よく目にする花ですが、よく観察するとちょっと変わった咲き方をしますので、紹介します。 開花順序 ナンテンの花房は1房に150〜200輪の花を付けます。小さい蕾が大きくなって白くなる迄は、全ての花が同じ様に成長が進…

セイタカヤマシャクヤクの開花

ヤマシャクヤクから遅れること一月半ほど経った5月中旬に、やっと比較用に植えたセイタカヤマシャクヤクが咲きました。 この株の栽培目的 7年前の秋に取り残してしまったセイタカヤマシャクヤクの実が1個有り、他の種子は既に蒔き終わっていたので、ヤマシ…

サンショウとウメの実の収穫

サンショウとウメの実を収穫しましたので紹介します。 サンショウ 10数年前に庭の隅に自然に生えて来た野生のサンショウが有ります。数年前から実を沢山付ける様になりました。それまで家では実は食べていませんでしたが、せっかく実が採れる様になったので…

庭の木の花

春に咲く庭にある山の花木を紹介しまず。 ハコネサンショウバラ 二十数年前に箱根で実を拾って、種子を蒔いたものです。中々花が咲かず17年目にやっと花を咲かせました。その後は毎年花を咲かせていますが、今年は少な目です。自生地は標高5,600m以上の山地…

ウメの実のその後

ウメの実がだいぶ大きくなって来ましたので、その様子を紹介します。 トウジバイ このウメは珍しい形質を3つも併せ持った非常に珍しい株です。一つ目は冬至の頃花が咲き始める早咲き性、二つ目は実が梅雨明け頃まで青さを保って落ちない青梅性、三つ目は強…