2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンショウの形態

果実の大きさ 野生のサンショウの実は、全国的にほぼ同じ大きさで、株による個体差も殆んど有りません。園芸種では 小粒の「美山山椒」や、大粒の「ぶどう山椒」と「朝倉山椒」が有ります。でも それ等の果実の大きさの形質は、野生種の中には広がらない様で…

ヤマブドウの結実時期

今年から本格的に実をつけると期待していたのですが、残念ながらそうは行きませんでした。確かに花は本格的に付けたのですが、実が採れたのは たった3房だけでした。この木の着果については、自家受粉している可能性が有りましたので、今年は3房を選んで …

時期外れのウメの発芽

夏の暑さがようやく収まって来た頃に、予想もしなかった ウメが発芽して来ました。このウメの種子は、種子の発芽抑制作用を調べる為に、6月下旬に実を採取して直ぐに、種子の外殻を外して 中身を取り出して、それを播いておいたものです。他にも殻を外した…

今年の植物の結果事情

今年もいよいよ 稔りの秋になりました。庭の野生植物を主に その実の成り方について 投稿します。 ヤマシャクヤクの仲間 花の数と種子の収量は、ほぼ例年通りでした。この仲間には ヤマシャクヤクの他 セイタカヤマシャクヤクやその中間のデワノヤマシャクヤ…