2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗拾い

クリの実が弾けて落ちる時期になりました。我が家のクリも先週から落ち始めましたので、その様子を紹介します。 クリの生き残り戦略 クリの実には 様々な生き残り戦略が隠されています。まず 果実を包む沢山の棘を持つイガは、発芽能力を持つ前に動物に食害…

ヤマブドウの実

我が家に植えたヤマブドウの実が色付き始めました。ヤマブドウは色付いたら食べられるわけではありません。平地には自生しないヤマブドウの栽培を紹介します。 ヤマブドウの自生地 ヤマブドウは中部地方以北の標高600~2000mぐらいの山でよく見られま…

両性花のサンショウの実の収穫

サンショウの実がそろそろ赤く色付いて来ました。熟したサンショウの実は、一般には使われる事は有りません。私は両性花のサンショウの実生株は、どの様な形態を現すのかを調べる為、その熟した実を採取しているのです。 両性花のサンショウ サンショウは雌…

イヌビワのジャム作り

山道を歩いていると、イヌビワの黑い実が目立つ様になって来ました。今年はイヌビワの成り年の様です。沢山採れそうなので、久しぶりにジャムを作ってみました。 野生のイチジク イヌビワは名前に枇杷が付いていますが、種としてはイチジクの仲間です。イチ…