2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマユリの開花

ヤマユリの開花の時期になりましたので、その開花状況を紹介します。 ヤマユリの種類 我が家には現在3系統で総数50株以上のヤマユリが栽培されています。この3系統のユリはすべて、自生地から採取した株が暑さで消えてしまった後に、それらが残した大量…

ザロンバイの実の収穫

庭の実の収穫用の2本目のウメが収穫期になり,先日それを収穫しましたので,その状況を紹介します。 収穫時期 このウメの実は、実の大きさに比べ種子が小さく皮も柔らかいので,梅干し用に使っています。梅干しにすると、白加賀等の一般の梅干し用の梅に比…

ノカンゾウの花

そろそろユリの花が咲く時期になりますが、それに先駆けてノカンゾウが鮮やかな橙色の花を咲かせますので紹介します。 雑草以上の逞さ もう20年以上前に家人が入手して植えた草ですが、植えた場所が落葉樹の下で日当たりもそれほど良くなく、肥料も与えず…

ジャガイモの花

ジャガイモ畑一面に可愛い青い花が見られる季節になりました。でも花の後に実がなっているのを見た事がありません。何故なんでしょう。今回は芋類の花と実について見てみましょう。 芋類の花 身近に見られる食用の芋類としては,ジャガイモ,サツマイモ,サ…