2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマユリの開花の続報

庭の遅咲きのヤマユリが咲き始めましたので、その状況を紹介します。 ヤマユリの開花時期 我が家で耐暑性を持つヤマユリは、現在2系統有ります。早咲きを「ヤマユリA」と遅咲きを「ヤマユリB」と呼んでいます。ただ早咲きはその通りなのですが、遅咲きは…

ヤマシャクヤクの種子

7月に入るとヤマシャクヤクの葉が弱り始めて、種子も熟して鞘が割れ始めますので、その種子の様子を紹介します。 鮮やかな種子の姿 ヤマシャクヤクは花が咲いた後に、2〜4個の鞘を付けます。その数はその株の前年の葉の状態によって決まります。鞘の中の種…

種間雑種のユリ

我が家の庭に品種はよくわからないユリですが、毎年良く咲いてくれるユリが有ります。今年も立派に花を咲かせてくれましたので紹介します。 入手の経緯 7,8年前に、夏の暑さに耐えるユリの栽培法を調べていた際、その実験に使う目的で、知り合いのユリの研…

ベニスジの花

ヤマユリの変種にベニスジと呼ばれている花が有ります。今年も我が家で、このベニスジが咲きましたので紹介します。 入手の経緯 十数年前にユリの研究者から、ベニスジを1株分けて頂きました。そのベニスジは、その方が横須賀の栽培家から入手した株の木子…