シャクヤクの開花

我が家の花畑のシャクヤク達が咲き始めました。畑と言っても 鉢に植えられた物が、棚に纏めて置かれている場所です。

由来

シャクヤクの栽培は 7,8年前に、ボタンやヤマシャクヤクと 実生株の生態を比較する為に、種子を播いて始めました。2,3粒の種子を播くつもりが、数十粒の種子が入手出来てしまったので、かなりの株が出来てしまいました。

種類

シャクヤクと言っても色々な品種有るのでしょうが、意識して種子を集めたのでは無いので、どんな品種なのかわかりません。統一された品種では無いので、開花は10日ほどの差はある様で、花の色も桃色から薄い赤紫系で 株により少しずつ異なる様です。

管理

園芸種であっても 他の野生植物と同様に、植え替え 施肥 消毒等は 一切行いません。毎日の水遣りと 乾燥防止と肥料分の補給を兼ねた乾燥させた小枝のチップを敷いています。鉢に生えて来る草や木は 芽の内に引き抜きます。虫は箸等で捕まえています。

栽培法の評価

野生植物と同じ様に栽培しても全く問題ない事が分かりました。綺麗な花も見られます。この状態が何年ぐらい保てるのか、観察を続けてみようと思います。

f:id:tanemakijiisan:20220505091844j:image