オニシバリの実

昨日近くの山を歩いていると、綺麗な赤い実が沢山成っているオニシバリを見つけました。ハイキングコースの脇で良く見かける植物です。実を沢山着けているのは あまり見かけません。オニシバリは日陰に生えている事が多いので、実は 2,3個着けるのが精一杯なのでしょう。見つけた株は、ちょうど周りの木の枝が無く 日当たりが少し良い所に生えていました。それでこんなに良く実を着けられるのでしょう。でもこの株が良く実を着ける形質を持っているからとも考えられるます。そこでこの株を鉢植えにして 日当たりの良い所に置けば、沢山の実を着けた木を鑑賞出来るのではと考えて、挿木をしてみる事にしました。一枝採取しようとしたのですが、どうしても素手では枝をちぎれません。名前の由来の通り、樹皮がとても丈夫なのです。これなら確かに鬼でも縛れそうです。そこで樹皮を数本に解してから、1本づつちぎりました。オニシバリは以前 小さい株を掘り取ろうとしたのですが、ゴボウ根になって 髭根の付いた株が取れず、植え付けても着きませんでした。多分揷し木の方は、上手く行くと思います。活着したら また報告したいと思います。

実は食べられるのか、雌雄別株なのか等の事は知りませんので、育てながら調べてみようと思ってます。

f:id:tanemakijiisan:20220603210752j:image