ヤマユリの帯化現象

ヤマユリでは稀に茎が横に連なって帯状になる現象が現れます。その殆どは肥料分の多い畑に植えられた場合に現れています。私も数十年前に 一度見た事が有ります。それもやはり畑に植えた株で、ただその株が翌年どうなったのかは、全く記憶が有りません。ここ30年以上 ユリを直植えする事は無かったので、この帯化現象出会った事は有りませんでした。そんな時 今年 鉢植えのヤマユリの株に、この帯化現象が現れました。鉢植えで 小枝のチップを敷き詰める以外、全く肥料は与えていませんので、全くの予想外の出来事でした。今までこの帯化現象を起こす原因は、肥料の効き過ぎと日照時間の多い事だと思っていましたが、どうやらそれ以外でも起こり得る様です。肥料分はそれ程無い状態でも、土壌環境がとてもヤマユリに適していて 日照が十分あれば、稀にこの現象を起こすと言う事なのでしょう。

f:id:tanemakijiisan:20230423231227j:image4月下旬の状態

f:id:tanemakijiisan:20230513145817j:image5月中旬の状態

秋になって茎が枯れてから、球根の状態がどうなっているか調べてみるつもりです。また 来年この株がどの様になるか継続して観察しようと思います。