強かに生き残る実生ボタン

f:id:tanemakijiisan:20230501163945j:image左の葉は 4月中旬に芽を出したボタンの葉はです。右は 背景と混ざって見難いですが、去年 枯れてしまったボタンの茎です。普通の市販のボタンならば、出て来た芽は シャクヤクなのですが、これは実生のボタンなので ボタンの芽です。数年前にここに植え付けたのですが、直ぐに隣にあるイヌマキに覆い被されてしまい、大きくなれませんでした。去年そのイヌマキの枝を刈り払ったのですが、10cm程伸びた株は 枯れてしまいました。今年の春に もう芽を出さないので、完全に枯れたものと思っておりましたところ、4月中旬に 直ぐ隣に1枚の葉が出て来ました。根っこが しぶとくまだ生きていたのです。実生の植物のせいか 中々強かな生命力を持っている様です。今年 葉は小さくとも しっかりと広げて 日照が得られれば、来年からは良く育って また大きな株に戻るでしょう。