ヤブツバキの開花

庭に1本だけ有る ヤブツバキの開花を見ていると、今年は開花時期が例年より少し早い様に感じます。この木だけの現象かもと思い、裏山等のツバキの花を観察してみると やはり其れ等の開花も 少し早い様に感じますので、この開花は この地域全体の今期の現象の様です。今年のサザンカの開花時期は それほど早いとは感じませんが、例年そのサザンカの花期が済んでから ツバキが咲き始めます。このヤブツバキは 例年この時期には、いじけた様な小さい花が 1,2輪咲くだけでした。でも 今年は サザンカの花が終わらない内に、もう全体的に咲き出して来ました。

f:id:tanemakijiisan:20221128163239j:image

このヤブツバキは 10年程前に、南伊豆の方から分けて頂いたものです。元はその方が 南伊豆の山中で咲いているのを見つけて、その枝を採取して増やしたそうです。このヤブツバキの花は、普通のヤブツバキは、花弁が外側に反って 開く様に咲くのに対し、この株は 花弁が内側に曲がった受け咲きになっていて、さらに花の色が 淡い桃色で とても清楚に感じたので 採取したとの事でした。この株は 毎年 2,3個の実を付けますが、この様に早く咲いた時は どうなるのか気になります。ツバキの受粉は 小鳥が蜜を吸いに来てする様ですが、小鳥は 時期がずれても来てくれるでしょうか。